よくある質問と解決法

このページでは、弊社取扱製品について、これまでに最も数多く寄せられましたお問い合わせとその解決方法をすべて掲載しております。お問い合わせフォームからお問い合わせいただく前に一度このページをご覧いただき、該当する内容がないかどうかご確認ください。

もしこのページに該当するお問い合わせがない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームからお問い合わせいただけますと幸いです。

よくある質問と解決方法

表示中の製品:すべて

購入前にRecover Passwords を試すことは出来ますか?

試用版がございます。ただし試用版ではID・パスワードを入力したことのある
WEBサイトのURLのみ表示され、ID・パスワード自体は表示されません。

ID・パスワードを表示するには製品版をお買い求めください。

よくある質問カテゴリー: Recover Passwords
「2015 ****」は日付ではありません…というエラーメッセージが表示されたり、文字化けなど日本語が正しく表示されない

Windowsの言語や日付形式の設定が標準のもの以外になっているとアプリケーションソフトが
正常に動作(表示等)がされない場合があります。
以下の手順で設定をご確認の上、標準の設定にて本ソフトをご使用ください。

確認方法

[Windows 8 / 8.1]
  1. 本ソフトを含め、起動している全てのソフトを終了させます。
  2. マウスポインタを右下の角に移動し、設定ボタンをクリックします。
  3. 右側に設定画面が表示されましたら「コントロールパネル」をクリックします。
  4. 「時計、言語および地域」→「地域」をクリックします。
  5. 言語が「日本語」に設定されていることを確認後、「形式」タブを選択して「追加の設定」をクリックします。
  6. 「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
    「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
           長い形式(L) yyyy’年’M’月’d’日’
    「カレンダー」 西暦(日本語)
  7. 「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。
[Windows 7]
  1. 本ソフトを含め、起動している全てのソフトを終了させます。
  2. スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。
  3. 「時計・言語・および地域」→「地域と言語」をクリックします。
  4. 「形式」タブを選択して、「Japanese(Japan)」に設定されていることを確認後、
    「追加の設定」をクリックします。
  5. 「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
    「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
           長い形式(L) yyyy’年’M’月’d’日’
    「カレンダーの種類」 西暦(日本語)
  6. 「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。
[Windows Vista]
  1. 本ソフトを含め、起動している全てのソフトを終了させます。
  2. スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。
  3. 「時計・言語・および地域」→「地域と言語のオプション」をクリックします。
  4. 「形式」タブを選択して、「日本語」に設定されていることを確認後、
    「この形式のカスタマイズ」をクリックします。
  5. 「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
    「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
           長い形式(L) yyyy’年’M’月’d’日’
    「カレンダーの種類」 西暦(日本語)
  6. 「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。
[Windows XP]
  1. 本ソフトを含め、起動している全てのソフトを終了させます。
  2. スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。
  3. 「日付・時刻・地域と言語のオプション」→「地域と言語のオプション」をクリックします。
  4. 「地域オプション」タブを選択して、「日本語」に設定されていることを確認後、
    「カスタマイズ」をクリックします。
  5. 「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
    「カレンダーの種類」 西暦(日本語)
    「短い形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
           区切り記号 /
    「長い形式」 長い形式(L) yyyy’年’M’月’d’日’
  6. 6.「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。
よくある質問カテゴリー: パパッと見積・納品・請求
ボタンや文字などがずれていたり、画面の表示がおかしい

お使いのパソコン画面の設定をご確認ください。

確認方法

[Windows 8 / 8.1]
  1. マウスポインタを右下の角に移動し、設定ボタンをクリックします。
  2. 右側に設定画面が表示されましたら「コントロールパネル」をクリックします。
  3. 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし、
    「テキストやその他の項目の大きさを変更します」をクリックします。
  4. 小-100%(規定)にチェックを入れ「適用」をクリッックします。
  5. 「これらの変更を適用するには、コンピューターからサインアウトする必要があります。」
    と確認を求められますので、「今すぐサインアウト」をクリックします。
  6. パソコンからサインアウトされますので、再度サインインすると設定完了です。
[Windows 7]
  1. スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。
  2. 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし、「テキストやその他の項目の大きさを変更します」をクリックします。
  3. 小-100%(規定)にチェックを入れ「適用」をクリッックします。
  4. 「これらの変更を適用するには、コンピューターからログオフする必要があります。」と
    確認を求められますので、「今すぐログオフ」をクリックします。
  5. パソコンからログオフされますので、再度ログインすると設定完了です。
[Windows Vista]
  1. デスクトップの何も無い所で右クリック→個人設定を右クリックします。
  2. フォントサイズ(DPI)の調整をクリックします。
  3. 「あなたの許可が必要です」と許可を求められますので「続行」をクリックします。
    既定のスケール(96DPI)にチェックを付け、「OK」をクリックします。
  4. パソコンを再起動した後、本ソフトを起動させて画面表示をご確認ください。
[Windows XP]
  1. デスクトップの何も無い所で右クリック→プロパティをクリックします。
  2. 「設定」タブをクリックして、「詳細設定」をクリックします。
  3. DPI設定を「通常のサイズ(96DPI)」を選択して「適用」→「OK」をクリックします。
  4. パソコンを再起動した後、本ソフトを起動させて画面表示をご確認ください。
よくある質問カテゴリー: パパッと見積・納品・請求
画面の端が切れて表示される

画面解像度を推奨サイズ以上に変更してください。

確認方法

[Windows 8 / 8.1]
  1. デスクトップの何も無い所で右クリック→画面の解像度をクリックします。
  2. 画面の解像度を1024x768 以上に設定し「OK」をクリックで設定完了です。

※機種によっては推奨解像度が表示できないものもあります。

[Windows 7]
  1. スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。
  2. 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし、「画面の解像度の調整」をクリックします。
  3. 画面の解像度を1024x768以上に設定し「OK」をクリックで設定完了です。

※機種によっては推奨解像度が表示できないものもあります。

[Windows Vista]
  1. デスクトップの何も無い所で右クリック→個人設定をクリックします。
  2. 個人設定ウィンドウ内の、画面の設定を左クリックします。
  3. 画面の解像度を1024x768 以上に設定し「OK」をクリックで設定完了です。

※機種によっては推奨解像度が表示できないものもあります。

[Windows XP]
  1. デスクトップの何も無い所で右クリック→プロパティをクリックします。
  2. [設定]タブをクリックします。
  3. 画面の解像度を1024x768 以上に設定し「適用」→「OK」をクリックで設定完了です。

※機種によっては推奨解像度が表示できないものもあります。

よくある質問カテゴリー: パパッと見積・納品・請求
CD-RやUSBメモリーなど外部メディアに保存したい

本ソフトには、外部メディアへの保存機能は備えておりません。
ご利用パソコン内にデータを保存した後、その保存データを外部メディアへ
コピー等行ってください。

※外部メディアに関するご質問は各メーカー様へお問い合わせください。

よくある質問カテゴリー: パパッと見積・納品・請求
他のパソコンとの共有やネットワーク上で使用できますか?

本ソフトは、インストールを行ったパソコン上で操作してください。
ネットワーク経由等でご利用いただくことはできません。

よくある質問カテゴリー: パパッと見積・納品・請求
他のパソコンで作成保存したデータを別のパソコンで編集等できますか?

作業するパソコンに本ソフトがインストールされていれば保存データをお使いいただけます。

※保存データの取扱や管理には十分ご注意ください。

よくある質問カテゴリー: パパッと見積・納品・請求
複数のユーザーで使用できますか?

本ソフトは3台のパソコンにインストールができます。

よくある質問カテゴリー: パパッと見積・納品・請求
封筒に印刷する場合、のりしろは折るのですか?

本ソフトに登録されている封筒は全てのりしろ部分が折られている前提のサイズとなっております。
そのため、のりしろ部分に関しては折った状態で印刷を行ってください。

よくある質問カテゴリー: パパッと見積・納品・請求
帳票の金額欄の右側に表示されている備考欄の表示を消すことはできますか?

各帳票の印刷設定画面で「備考を印刷する」のチェックを外すと、備考欄が表示されなくなります。

よくある質問カテゴリー: パパッと見積・納品・請求
1 2 3 4 5 6 17
ページトップへ