- 予約録音したネットラジオをスマホに自動転送して聴く方法 - パソコンソフトで生活を楽しく 仕事を楽に便利にする

予約録音したネットラジオをスマホに自動転送して聴く方法

2016年8月24日
written by 渡辺
この記事は2016年8月24日に配信されたGINGのメールマガジンを基に再構成したものです。
期間限定のキャンペーン等については既に終了している場合もありますので予めご了承ください。

いつも弊社商品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。株式会社GINGの平野です。

本日は、「ネットラジオレコーダー」を使ってラジオを予約録音して、スマホで聴くまでを自動化する方法を詳しくご案内いたします。

ネットラジオレコーダーでラジオを予約録音してスマホで聴くまでを自動化してみよう

ラジオ好きな方であれば、自分の好きな番組を録音し、それを聴きながら通勤・通学したことが一度くらいはあるのではないでしょうか?特に、夜中の2時や3時からオンエアしている深夜ラジオは、翌日に仕事・学校のあるサラリーマンや学生さんがリアルタイムで聴くのは難しいため、録音して聴いている方の割合も多いと思います。

自宅で録音したラジオを通勤・通学中に聴く方法としては、数年前までは、CD・MD・ラジオ・カセットの機能が付いた一体型コンポなどでタイマー録音し、ウォークマンなどのポータブルプレーヤーで聴ききながら通勤・通学するというスタイルが主流でしたが、ネットラジオが登場してからは、「パソコンで録音してスマートフォンで聴く」という方法がスタンダードになりつつあります。

しかしながら、パソコンで録音したラジオ番組をスマートフォンで聴く場合、パソコンとスマートフォンを接続して、パソコンに保存した音声ファイルをスマートフォンに転送しなければならないため、忙しい朝には少々面倒です。

そこで今回は、「ネットラジオレコーダー」と無料のスマートフォンアプリを使って、深夜ラジオを録音して翌朝の通勤中にスマホで聴くまでを自動化する方法を紹介します。

もしまだ「ネットラジオレコーダー」をお持ちでない方は、こちらのページからご購入いただけますので、是非一度ご覧ください。

  • 本ソフトは「ダウンロード版」のみとなっております。
  • 「+1,000円」で「バックアップメディア(CD-ROM)」もお買い求めいただけます。

みんなの企画会議2016 開催のお知らせ

先週・先々週のメルマガでご案内いたしました「みんなの企画会議2016」ですが、本日はその「募集要項」についてお知らせいたします。

【募集要項】

  • 会場が東京恵比寿のため、イベント当日に恵比寿までお越しいただける方 (交通費は「自費」となります。)
  • 弊社ソフトをご使用いただいた感想や、使用していて不便さを感じたこと、弊社に対してどうしても言いたいことなどを事前に募集係までお送りいただける方。また、その内容をイベント当日に発表いただける方。

以上2点になります。

募集係までお寄せいただきましたご意見・ご感想については、弊社内で事前に確認させていただきました上で、イベントに是非ご参加いただきたい方に「当選メール」を送らせていただきます。

募集係のメールアドレスにつきましては、来週のメルマガにてご案内し、それと同時に募集開始となります。定員はたったの「10名」となっておりますので、ご興味のある方は是非来週のメルマガをご覧ください。

ページトップへ