pencil2

- マウスで囲むだけで画像文字をテキストデータにできるソフト - パソコンソフトで生活を楽しく 仕事を楽に便利にする

マウスで囲むだけで画像文字をテキストデータにできるソフト

2017年6月23日
written by 渡辺
この記事は2017年6月22日に配信されたGINGのメールマガジンを基に再構成したものです。
期間限定のキャンペーン等については既に終了している場合もありますので予めご了承ください。

本日は、マウスで囲むだけで画像文字をテキストデータにできるシンプルなOCRソフト『パパッと読み取りOCR』をご紹介いたします。

皆さんは普段ホームページを閲覧している時に、「この部分をテキスト化したいけど、画像文字なのでテキスト化できない・・・」と困ったことはありませんか?

実はわたくし、しょっちゅうこれで困っていたんです。。。

いざテキストとして抽出したいときにそれができないと本当にイライラします。

でもこの「パパッと読み取りOCR」を発売してからは、テキスト化できずにイライラすることはなくなりました。事前に設定したショートカットーキー(私の場合は「F3」キー)を押し、テキスト化したい部分をマウスで囲むだけでテキスト化できるんです。

OCRエンジンはGoogle社の最新のものを使用しておりますので、認識精度も抜群で申し分なく、非常に満足しております。ただ100%の精度ではないので、読み取る画質やフォントの種類によっては精度が落ちることもありますのでご注意ください。

この他にも、画像データやPDFファイル、さらには紙のデータまで読み込んでテキスト化してくれますので、OCRソフトが必要な方であれば、これ1本で十分事足りるはず。

ページトップへ