- 番組表で、月曜日以降のradikoの番組が表示されていません。
-
番組表データについては、各放送局が配信しているデータを受信しておりますが、
NHK以外の放送局につきましては、日曜深夜に番組表を配信されているようですので、
番組表が配信されるまでは、本ソフト上で表示ができません。何卒ご了承ください。月曜日に本ソフトを起動していただき、すべての局の1週間分の番組表が表示されるかご確認ください。
お問い合わせいただく前にお読みください
このページでは、弊社取扱製品について、これまでに最も数多く寄せられました
お問い合わせとその解決方法をすべて掲載しております。
お問い合わせフォームからお問い合わせいただく前に一度このページをご覧いただき、
該当する内容がないかどうかご確認ください。
表示中の製品:
- 「ネットラジオレコーダー」が起動していると、PCをスリープ状態にすることができません。
-
予約録音を設定されている場合、PCがスリープ状態にならないように制限しております。
もし、予約した時間までPCをスリープ状態にしておきたい場合は、
下記の手順を参考に設定してください。- 予約録音を設定する
- 画面上部の「実行」メニューから「スケジュール」を選択し、
PCを起動させる時間を設定する - 「ネットラジオレコーダー」を終了する
- PCをスリープ状態にする
【スケジュール機能における注意点】
・ログオフしたり、電源をOFF(シャットダウン)すると録音できません
・手動でスリープ状態にした場合は、スケジュール機能が作動しないことがあります
・スケジュール設定する時刻は、予約した時刻より数分の余裕を持たせてください
- 「コンテンツ」メニューが選択できません。
-
「コンテンツ」メニューは、「録音済み一覧」を表示している際のみ、選択が可能となっています。
- 予約しようとすると、「放送時間が過ぎています」とエラーが出ます。
-
放送が終わっていない番組にも関わらず、「放送時間が過ぎています」とエラー表示される場合は、
PCの時刻が、正しい時刻であるか確認してください。また、下記の2つの条件に一致する場合、PCの時刻が正しく設定されていても、
「放送時間が過ぎています」とエラー表示される場合があります。- PCの日付表示の設定を和暦表示にしている
- 元号を表示しない設定にされておりませんでしょうか。
(例:「平成28/1/1」ではなく、「28/1/1」と表示している)
もし、上記に該当するお客様は、下記に記載した設定手順を参考に、
元号も表示する設定に変更するか、西暦で表示する設定に変更してください。【日付表示の設定手順】
- コントロールパネルを開き、「時計、言語、および地域」を選択する
- .「日付、時刻または数値の形式の変更」を選択する
- 「形式」タブを開き、画面右下の「追加の設定」を選択する
- 「日付」タブを開き、設定を変更する
- ■元号を表示する場合
「短い形式」の項目にて、“gg y/M/d”を選択する - ■元号を表示する場合
「短い形式」の項目にて、“gg y/M/d”を選択する
- ■元号を表示する場合
- 設定画面の「地域」が、現在の地域から変更できません。
-
予約録音を設定されている場合、PCがスリープ状態にならないように制限しております。
もし、予約した時間までPCをスリープ状態にしておきたい場合は、
下記の手順を参考に設定してください。- 予約録音を設定する
- .画面上部の「実行」メニューから「スケジュール」を選択し、
PCを起動させる時間を設定する - .「ネットラジオレコーダー」を終了する
【スケジュール機能における注意点】
・ログオフしたり、電源をOFF(シャットダウン)すると録音できません
・手動でスリープ状態にした場合は、スケジュール機能が作動しないことがあります
・スケジュール設定する時刻は、予約した時刻より数分の余裕を持たせてください
- radikoプレミアムの放送局を、番組表に追加する方法を教えてください。
-
下記の手順で、radikoプレミアムの放送局を、番組表に追加していただけます。
- 画面上部にある「設定」メニューから、「設定」を選択する
- 設定画面を表示されたら、「radiko」タブにて、
radikoプレミアムを「利用する」に変更する - 同じ設定画面のままで、次に「放送局一覧」タブを選択する
- 「視聴可能な放送局」欄から視聴したい放送局を選択した状態で
ウィンドウの上部真ん中にある右向きの矢印をクリックする - 番組表に掲載したい放送局すべてを、「番組表に掲載する放送局」欄に
移動し終えたら、「OK」をクリックする
- radikoプレミアムへのログイン方法を教えてください。
-
下記の手順で、radikoプレミアムにログインしていただけます。
- .画面上部にある「設定」メニューから、「設定」を選択する
- 設定画面を表示されたら、「radiko」タブにて、
radikoプレミアムを「利用する」に変更する - 「OK」ボタンを押して、設定画面を閉じる
- 画面上部の「ファイル」メニューから「radikoログイン」を選択する
- .radikoプレミアムご加入時の登録メールアドレスとパスワードを入力して
「送信」ボタンを押してログインする
※「送信」ボタンが反応しない場合は、Enterキーの押下をお試しください。
- 東京以外のNHK放送局が番組表に表示されていません。
-
初期設定では、NHK放送局は東京のみの表示となっておりますので、
以下の手順で、希望する地域のNHK放送局を、番組表に追加してください。- メイン画面上部の「設定」タブから「設定」を選択
- 「設定」ウィンドウが開くので「放送局一覧」を選択
- 「視聴可能な放送局」欄にて、「仙台」や「大阪」などの名前の
左側にある右向きの三角をクリックしますと、その下側に
「NHK 第一 (大阪)」などの放送局名が表示されますので、
視聴したい放送局を選択した状態でウィンドウの上部真ん中にある
右向きの矢印をクリック - 選択した放送局名が「番組表に掲載する放送局」欄に
移動したことを確認したら「OK」をクリック
- 録音(予約録音)を行うと、rtmp受信エラーとなって、録音に失敗します。
-
「rtmp受信エラー」は音声データが正常に受信できなかった際の
ネットワークエラーとして表示されるメッセージです。一時的なネットワークの不調により発生する場合もございますが、
継続して発生している場合は、下記の対処方法をお試しください。- セキュリティソフトやファイアウォール機能を一時的に無効にする
- プロキシ経由で接続されている場合はプロキシの設定を解除する
- デスクトップ画面右下にあるネットワーク接続アイコンを右クリックし、
「トラブルシューティング」を実行する - Internet Explorerを起動し、上部の「ツール」メニューから
「インターネットオプション」を選択し、「詳細設定」タブにて、
設定をリセットする - Internet ExplorerおよびFalsh Playerを最新版に更新する
- 「無線」でインターネットに接続している場合、可能であれば、
「有線」でインターネットに接続する
- 「繰り返し」で予約すると、2回目以降の番組も、1回目の番組名のままで保存されてしまいます。
-
保存ファイル名には、録音設定画面の「メタデータ」にあるタイトルが反映されます。
ただし、予約内容を編集しない限り、最初に設定したタイトルなどの情報は、
1回目のままで録音・保存を行うため、実際に録音する番組名に合わせて
録音ファイル名を自動的には変更されません。何卒ご了承ください。
もしこのページに該当するお問い合わせがない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームからお問い合わせいただけますと幸いです。