- Windows8.1、8、7でネットラジオレコーダー6,7,8を利用してNHKラジオが再生できない - パソコンソフトで生活を楽しく 仕事を楽に便利にする

お問い合わせいただく前にお読みください

このページでは、弊社取扱製品について、これまでに最も数多く寄せられました
お問い合わせとその解決方法をすべて掲載しております。
お問い合わせフォームからお問い合わせいただく前に一度このページをご覧いただき、
該当する内容がないかどうかご確認ください。

よくある質問と解決法

表示中の製品:(製品名)

Windows8.1、8、7でネットラジオレコーダー6,7,8を利用してNHKラジオが再生できない

NHK「らじる らじる」の仕様変更により、Windows8.1以下の環境で「ネットラジオレコーダー6/7/8」をご利用の場合、NHKラジオが録音・再生できなくなりました。
・NHK第一放送とNHKFMは、radikoで放送されているNHKラジオ(番組表左側に表示されます)で引き続きご利用いただけます。
・NHK第二放送をご利用いただく際には、Windows10、11の環境でネットラジオレコーダーをご利用頂ますようお願いします。

設定画面を開こうとすると強制終了する

ご利用のPCの設定、またはインストールされているアプリが影響している可能性がございます。
以下の内容についてご確認ください。

  • セキュリティソフトを無効にして試しても改善されないか
  • 他に起動しているプログラムを可能な限り終了させた状態で試しても改善されないか
  • 管理者権限のWindowsアカウントでログインしても改善されないか
番組表が表示されない

下記2点の対処をお試しください。

  • 画面上部のメニューから「ヘルプ」>「バージョン情報」の順に選択し、
    「アップデートを確認する」ボタンからアップデートを行ってください
  • 画面上部のメニューから「ファイル」>「番組表更新」を選択する
東京以外の地域のNHK放送局を番組表に追加したい

画面上部の「設定」メニューから設定画面を表示し、
 「放送局一覧」タブで、番組表に掲載する放送局の設定を行ってください。

また、「視聴可能な放送局」欄にて、「仙台」や「大阪」などの
地域名の左側にある三角ボタンをクリックすることで、
当該地域の放送局名(NHK 第一 (大阪) など)が表示されるので、
その放送局名を選択してから、中央の三角ボタンをクリックしてください。

 【ご注意】
 「仙台」や「大阪」などの地域名を選択していても、
 『番組表に掲載する放送局』の一覧には追加されませんので、
必ず、放送局名を選択して操作してください。

『アップデート方法』について教えてください。

本ソフトでは最新版が公開された場合、起動時にアップデートのお知らせが表示されますので、画面に従って更新していただけますと幸いでございます。
また、Ver.6.2.0から手動でのアップデート確認が行えるようになりました。
メニューの「ヘルプ」>「バージョン情報」を選択し、バージョン情報画面が表示されましたら「アップデートを確認する」ボタンを選択してください。

『radikoのタイムフリーを録音する方法』を教えてください。

A.Ver.6.2.0からタイムフリーの番組を録音可能になりました。

【操作手順】

  1. 録音ボタンを選択
  2. 録音設定画面にて、「チャンネル」を「内蔵スピーカー」に変更し、「ブラウザを開く」ボタンを選択
  3. 専用ブラウザが開きますので、URLの入力欄にradikoのURLを入力し、リターンキーを押下
  4. radikoのページが表示されましたら、録音したいタイムフリーの番組を開きます
  5. 録音開始ボタンを押してから、タイムフリーの番組を再生してください

※本機能は、PCのスピーカーから出力される音を全て録音しますので、
他の音声が流れていない状態で録音を行ってください。
下記URLにも画像による手順説明がございますので、参考にしていただけますと幸いでございます。

【ネットラジオレコーダー6.2.0 アップデート内容】
https://ging.co.jp/product/music/netradio/update-6.html

録音データに音飛びが発生する(再生に失敗する)

接続先サーバの不調や、ネットワークの不調により一時的に発生する場合もご
ざいますが、継続して発生している場合は下記の対処方法をお試しください。

  • 設定画面の「聴取/録音」タブにある「接続情報のキャッシュをクリアする」を実行する
  • セキュリティソフトやファイアウォール機能を一時的に無効にする
  • プロキシ経由で接続されている場合はプロキシの設定を解除していただく
  • 「無線」でインターネットに接続している場合、可能であれば、「有線」でインターネットに接続する

【Windows版をご利用の場合】

  • デスクトップ画面右下にあるネットワーク接続アイコンを右クリックし、「トラブルシューティング」を実行する
  • Internet Explorerを起動し、上部の「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択し、「詳細設定」タブにて、設定をリセットする
  • Internet ExplorerおよびFalsh Playerを最新版に更新する

【Mac版をご利用の場合】

  • SafariおよびFalsh Playerを最新版に更新する
  • Safariの「環境設定」の「プライバシー」項目にて、アクセスがブロックされていないか確認する

上記をお試しいただきましたら、PCを再起動して動作をご確認ください。

繰り返し予約で深夜番組(24時以降)を録音する際の、予約時間の設定が分かりません。

番組が放送される曜日・時間で設定していれば問題ございません。

例えば、月曜日の午前1時に放送する番組の場合、
番組表では日曜日の番組一覧に掲載されておりますが、
予約する際は、「月曜日 1:00」として設定してください。

1 2 3

もしこのページに該当するお問い合わせがない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームからお問い合わせいただけますと幸いです。

ページトップへ