- 「SoundFlower」とは何ですか。 - パソコンソフトで生活を楽しく 仕事を楽に便利にする

お問い合わせいただく前にお読みください

このページでは、弊社取扱製品について、これまでに最も数多く寄せられました
お問い合わせとその解決方法をすべて掲載しております。
お問い合わせフォームからお問い合わせいただく前に一度このページをご覧いただき、
該当する内容がないかどうかご確認ください。

よくある質問と解決法

表示中の製品:(製品名)

「SoundFlower」とは何ですか。

「SoundFlower」は仮想サウンドデバイスです。

一部の放送局を録音する場合に必要となりますので、インストールしておいてください。

また、optionキーを押しながら、デスクトップ画面右上のスピーカーアイコンをクリックしていただき、
出力・入力装置に「SoundFlower」が追加されていれば、インストールができています。

よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
番組表で、月曜日以降のradikoの番組が表示されていません。

番組表データについては、各放送局が配信しているデータを受信しておりますが、
NHK以外の放送局につきましては、日曜深夜に番組表を配信されているようですので、
番組表が配信されるまでは、本ソフト上で表示ができません。何卒ご了承ください。

月曜日に本ソフトを起動していただき、すべての局の1週間分の番組表が表示されるかご確認ください。

よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
設定画面の「地域」が、現在の地域から変更できません。

本製品の設定画面にある地域設定では、radiko側で判定された地域が
設定される仕様となっております。

お客様ご自身で、任意の地域に設定することはできませんが、
地域設定を変更したい理由によって対処方法が異なりますので、
下記の内容をご確認ください。

 

【自分が住んでいる地域とは、違う地域が設定されている場合】

お住まいの地域とは異なる地域で設定されている場合は、
radiko側での地域判定が正しく行われていない可能性がございます。

一度、radikoホームページにアクセスいただき、
サイト内にてラジオが正常に再生できるかどうか、
地域判定が正しいかどうかをご確認ください。

■radiko ホームページ
http://radiko.jp/
※画面左上にエリア名が表示されます。(例:radiko.jp TOKYO JAPAN など)

もし、お住まいの地域のエリア名ではない場合、radikoのお問い合わせページの
「地域判定に関する問い合わせ」より、必要事項をご入力の上、
radikoへ対応を依頼していただくようお願い致します。
※radikoのページ下部に「お問い合わせ」ボタンがございます。

 

【他の地域の放送を聴取・録音したい場合】

radikoで配信されている放送局は、お住まいの地域は無料となっておりますが、
地域外の放送局は、有料サービスのradikoプレミアムへの加入が必要とされております。

radikoプレミアムへの加入手続きは、radikoホームページから行えます。

■radiko ホームページ
http://radiko.jp/

なお、radikoプレミアムに加入済みの場合は、画面上部の「ファイル」メニューから
「radikoログイン」を選択してログインしてください。

よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
radikoプレミアムの放送局を、番組表に追加する方法を教えてください。

下記の手順で、radikoプレミアムの放送局を、番組表に追加していただけます。

  1. 画面上部にある「設定」メニューから、「設定」を選択する
  2. 設定画面を表示されたら、「radiko」タブにて、
     radikoプレミアムを「利用する」に変更する
  3. 同じ設定画面のままで、次に「放送局一覧」タブを選択する
  4. 「視聴可能な放送局」欄から視聴したい放送局を選択した状態で
     ウィンドウの上部真ん中にある右向きの矢印をクリックする
  5. 番組表に掲載したい放送局すべてを、「番組表に掲載する放送局」欄に
     移動し終えたら、「OK」をクリックする
よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
radikoプレミアムへのログイン方法を教えてください。

下記の手順でradikoプレミアムにログインしていただけます。

  1. 画面上部にある「設定」メニューから、「設定」を選択する
  2. 設定画面を表示されたら、「radiko」タブにて、
    radikoプレミアムを「利用する」に変更する
  3. 「OK」ボタンを押して、設定画面を閉じる
  4. 画面上部の「ファイル」メニューから「radikoログイン」を選択する
  5. radikoプレミアムご加入時の登録メールアドレスとパスワードを入力して
    「送信」ボタンを押してログインする
    ※「送信」ボタンが反応しない場合は、Enterキーの押下をお試しください。
よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
東京以外のNHK放送局が番組表に表示されていません。

初期設定では、NHK放送局は東京のみの表示となっておりますので、
以下の手順で、希望する地域のNHK放送局を、番組表に追加してください

  1. メイン画面上部の「設定」タブから「設定」を選択
  2. 「設定」ウィンドウが開くので「放送局一覧」を選択
  3. 「視聴可能な放送局」欄にて、「仙台」や「大阪」などの名前の
    左側にある右向きの三角をクリックしますと、その下側に
    「NHK 第一 (大阪)」などの放送局名が表示されますので、
    視聴したい放送局を選択した状態でウィンドウの上部真ん中にある
    右向きの矢印をクリック
  4. 選択した放送局名が「番組表に掲載する放送局」欄に
    移動したことを確認したら「OK」をクリック
よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
「繰り返し」で予約すると、2回目以降の番組も、1回目の番組名のままで保存されてしまいます。

保存ファイル名には、録音設定画面の「メタデータ」にあるタイトルが反映されます。

ただし、予約内容を編集しない限り、最初に設定したタイトルなどの情報は、
1回目のままで録音・保存を行うため、実際に録音する番組名に合わせて
録音ファイル名を自動的には変更されません。何卒ご了承ください。

よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
聴取・録音可能な放送局を教えてください。

本ソフトで聴取・録音可能な放送局は下記の通りです。

  • NHK(らじるらじる)
  • radikoおよびradikoプレミアム
  • サイマルラジオ(CSRA、JCBA)

上記に該当しない放送局につきましては、誠に申し訳ございませんが、
本ソフトにて聴取・録音することができません。何卒ご了承ください。

よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
ソフトを起動すると、「開発元が未確認のため開けません」とメッセージが出ます。

「開発元が未確認のため開けません」とのメッセージは、PC側のセキュリティ設定により、
ファイルが実行できなくなっている場合に表示されるものとなります。

つきましては、下記の手順にて、セキュリティ設定を変更していただけますでしょうか。

  1. アップルメニューから「システム環境設定」を選択する。
  2. 「セキュリティとプライバシー」を選択する。
  3. 「一般」タブ内の「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の項目より、
    “すべてのアプリケーションを許可”を選択する。
    ※項目名がグレーアウトして選択できない場合は、画面左下の
    「変更するにはカギをクリックします」と選択し、パスワードを入力してください。
よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
聴取・録音を行うと、「ネットワーク接続に失敗」などのエラーが起きます。

ネットワーク接続に問題が発生している場合は、
下記の対処方法をお試しいただけますでしょうか。

  • セキュリティソフトやファイアウォール機能を一時的に無効にする
  • プロキシ経由で接続されている場合はプロキシの設定を解除していただく
  • SafariおよびFalsh Playerを最新版に更新する
  • Safariの「環境設定」の「プライバシー」項目にて、
    アクセスがブロックされていないか確認する
  • 「無線」でインターネットに接続している場合、可能であれば、
    「有線」でインターネットに接続する
よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Mac
1 2

もしこのページに該当するお問い合わせがない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームからお問い合わせいただけますと幸いです。

ページトップへ