よくある質問と解決法

このページでは、弊社取扱製品について、これまでに最も数多く寄せられましたお問い合わせとその解決方法をすべて掲載しております。お問い合わせフォームからお問い合わせいただく前に一度このページをご覧いただき、該当する内容がないかどうかご確認ください。

もしこのページに該当するお問い合わせがない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームからお問い合わせいただけますと幸いです。

よくある質問と解決方法

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「繰り返し」で予約すると、2回目以降の番組も、1回目の番組名のままで保存されてしまいます。

保存ファイル名には、録音設定画面の「メタデータ」にあるタイトルが反映されます。

ただし、予約内容を編集しない限り、最初に設定したタイトルなどの情報は、
1回目のままで録音・保存を行うため、実際に録音する番組名に合わせて
録音ファイル名を自動的には変更されません。何卒ご了承ください。

よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Windows
聴取・録音可能な放送局を教えてください。

本ソフトで聴取・録音可能な放送局は下記の通りです。

  • NHK(らじるらじる)
  • radikoおよびradikoプレミアム
  • サイマルラジオ(CSRA、JCBA)

上記に該当しない放送局につきましては、誠に申し訳ございませんが、
本ソフトにて聴取・録音することができません。何卒ご了承ください。

よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Windows
予約録音を行ったが、「放送中にプログラムが動作していませんでした」とメッセージが出ていて、録音されていません。

「放送中にプログラムが動作していませんでした」のメッセージは、
予約した時間に、「ネットラジオレコーダー」が終了していたため、
録音が実行できなかった際に表示されます。

予約録音の場合であっても、PCとソフトの両方が起動している必要がありますので、
PCをスリープ状態にしておく場合は、「実行」メニューの「スケジュール」から
スケジュール設定を行ってください。

よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Windows
聴取・録音を行うと、「ネットワーク接続に失敗」などのエラーが起きます。

ネットワーク接続に問題が発生している場合は、
下記の対処方法をお試しいただけますでしょうか。

  1. ・セキュリティソフトやファイアウォール機能を一時的に無効にする
  2. ・プロキシ経由で接続されている場合はプロキシの設定を解除する
  3. ・デスクトップ画面右下にあるネットワーク接続アイコンを右クリックし、
     「トラブルシューティング」を実行する
  4. ・Internet Explorerを起動し、上部の「ツール」メニューから
     「インターネットオプション」を選択し、「詳細設定」タブにて、
     設定をリセットする
  5. ・Internet ExplorerおよびFalsh Playerを最新版に更新する
  6. ・「無線」でインターネットに接続している場合、可能であれば、
     「有線」でインターネットに接続する
よくある質問カテゴリー: ネットラジオレコーダー5 for Windows
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