- 「Voice Rep」と「Voice Rep Pro」は、何が違いますか。 - パソコンソフトで生活を楽しく 仕事を楽に便利にする

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このページでは、弊社取扱製品について、これまでに最も数多く寄せられました
お問い合わせとその解決方法をすべて掲載しております。
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よくある質問と解決法

表示中の製品:(製品名)

「Voice Rep」と「Voice Rep Pro」は、何が違いますか。

基本的な機能は、「Voice Rep」と「Voice Rep Pro」の両方とも同じです。

ただし、下記の機能は「Voice Rep Pro」にのみ搭載されております。

  • 音声ファイルからの文字化
  • 数値表記変換
  • テキスト枠/画像/表の追加、編集
  • 文字色、文字背景色、ページ色の変更
よくある質問カテゴリー: Voice Rep / Voice Rep Pro
音声認識する際のセキュリティは、どうなっていますか。

本製品での音声認識では、Google Chromeを経由して音声認識します。

そのため、音声認識時のセキュリティに関しては、
Googleのプライバシーポリシーや利用規約に従うものとなりますので、
Googleサイトの内容をご確認ください。

■Google プライバシーポリシー
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/

■Google 利用規約
http://www.google.com/intl/ja/policies/terms/

よくある質問カテゴリー: Voice Rep / Voice Rep Pro
録音デバイスの一覧に「ステレオミキサー」がありません。

無効なデバイスを表示する設定にしても、「ステレオミキサー」が表示されない場合は、
ご使用PCに「ステレオミキサー」が搭載されていないこととなります。

「ステレオミキサー」が搭載されていない場合は、下記の2通りの方法があります。

  1. オーディオケーブルを用いる方法
  2. USB ステレオミキサーを用いる方法

詳しい情報については、下記ページをご覧ください。

■ステレオミキサー設定
http://www.voicetechno.jp/support_mixer.html

ただし、どちらの方法についても、弊社では動作保証を行っておりません。
何卒ご了承ください。

よくある質問カテゴリー: Voice Rep / Voice Rep Pro
音声を文字化しようとすると、「すでに、Google Chromeが起動しています」とエラーが出てしまいます。

Google Chromeがアプリケーションとして起動していなくても、
プロセスが残っているために、起動できないことがあります。

キーボードの「Ctrl」 「Alt」 「Delete」の3つのキーを同時に押下し、
タスクマネージャーを起動して、動作しているプロセスを確認してください。

もし、Google Chromeのプロセス(chrome.exe)が残っておりましたら、
そのプロセスを終了させてください。

よくある質問カテゴリー: Voice Rep / Voice Rep Pro
音声ファイルを文字化する方法を教えてください。

音声ファイルを文字化する手順をご紹介します。

  1. 「Voice Rep Pro」を起動します。
  2. 「録音音声文字化」をクリックします。
  3. 「Google Chrome 音声認識」が起動しますが、一旦ツールバーに収納(最小化)します。
    ※後ほど使用しますので、閉じないようにしてください。
  4. 同時に起動している「再生プレーヤー」の右端の「参照」をクリックし、
    文字化したい音声ファイルを選択します。
  5. 「再生プレーヤー」左側の「再生ボタン(緑色の三角ボタン)」を押し、音声ファイルを再生します。
  6. 先程ツールバーに収納した「Google Chrome 音声認識」を再び立ち上げ
    「マイク」のボタンをクリックします。
よくある質問カテゴリー: Voice Rep / Voice Rep Pro
ICレコーダーで録音した音声を文字化する方法を教えてください。

本製品では、PC上に保存されている音声ファイル(デジタルデータ)を文字化しますので、
ICレコーダーから直接、音声を読み取って文字化することはできません。

まずは、ICレコーダーに録音されている音声を、音声ファイルとしてPCに保存してください。
※音声ファイルとして保存する方法については、ICレコーダーのメーカーにお問い合わせください。

また、本製品が認識できる音声ファイルの形式(拡張子)が決まっていますので、
ご注意ください。

■音声ファイルの対応形式
.wma / .mp3 / .wav
※24bitファイルは再生できません。
※wavファイルはPCM形式のみ対応しています。

よくある質問カテゴリー: Voice Rep / Voice Rep Pro
音声ファイルを再生しても、文字化できません。

音声ファイルの文字化ができない場合には、いくつかの原因があります。

■「ステレオミキサー」の設定が行われていない可能性

音声ファイルを文字化するには、録音デバイスにて「ステレオミキサー」を設定する必要があります。
「ステレオミキサー」の設定方法は、下記のページで紹介しておりますので、ご参照ください。

【ステレオミキサーの設定方法】
http://www.voicetechno.jp/support_mixer.html

■セキュリティ機能により、通信が制限されている可能性

セキュリティソフトによってインターネット接続が拒否されている場合は、
「例外設定」の登録が必要になります。

なお、「例外設定」の登録方法については、セキュリティソフトのマニュアルをご確認ください。

もし、会社内でプロキシ設定でインターネット接続している場合は、
セキュリティの関連でデータの送受信が許可されていないことが考えられますので
ネットワーク管理者にご確認ください。

■音声ファイルの録音状況が悪い可能性

音声ファイルを文字化する場合、背景に雑音が入っていたり話者の声が小さかったり、
または複数の話者が同時に話しているような録音状態ですと、
うまく文字化が行えない場合がございまzzす。
※本ソフトに限らず、他の音声認識ソフトであっても同様です。

下記のサポートページにて、動作確認のための音声サンプルを
公開しておりますので、音声サンプルにて文字化できるかご確認ください。

【Voice Rep /Voice Rep Pro サポートページ】
http://www.voicetechno.jp/support_voicerep.html
※ページの下の方にございます。

もし、音声サンプルでは文字化できる場合、お持ちの音声ファイルにて
文字化が行えないことは、録音状況が影響しておりますので、
その際は、マイク入力をご利用ください。

よくある質問カテゴリー: Voice Rep / Voice Rep Pro

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