pencil2

- ID・パスワードの管理方法を見直してみませんか - パソコンソフトで生活を楽しく 仕事を楽に便利にする

ID・パスワードの管理方法を見直してみませんか

2018年12月4日
written by 渡辺

本日は、ID・パスワードをもっと安全に管理するソフト『パパっとパスワード管理』をご紹介いたします。

ところで皆さんは普段どのようにしてIDやパスワードを管理していますか?

ちなみに私はこれまで「Excel」を使って大事なIDやパスワードを管理しておりました。

なんとなぁくExcelで大事なID・パスワードを管理することに若干不安を感じていたのですが、別に被害にあったわけでもないし、このままでもいっか・・・とそのままExcelでの管理を続けておりました。

ただ、昨今のデータ流出事故を報じるニュースを見ているうちに「被害にあってからでは遅い!」と思うようになり、一念発起して開発しましたのが本日ご紹介します『パパっとパスワード管理』になります。

どのようなソフトかといいますと、Excelやテキストと同じぐらい手軽に、しかも安全にID・パスワードを管理するソフトになります。

もしもあなたのパソコンがウイルスに感染し、ID・パスワードを保存しているファイルが外部に漏れてしまった場合でも大丈夫。『パパっとパスワード管理』が大事なデータをしっかり暗号化して保存してくれるので、他人が中身を見ることはできません。

また本ソフトにログインするには必ずマスターパスワードが必要になるので、他人にこれを入力されない限りID・パスワードが覗かれることもありません。

さらに本ソフト自体のアイコンをお好みのものに変更することもできるので、ID・パスワードが管理されている大事なファイルであることをカモフラージュすることができるようになっております。

これまでテキストやExcelでID・パスワードを管理をされていた方は、是非この機会に『パパっとパスワード管理』をご利用いただき、実際に被害にあう前に対策していただけますと幸いです。

またご紹介いたしましたソフト以外にも、ID・パスワードを管理するツールがたくさんあります。それをついては「ウェブサービスのパスワードを安全かつ効率的に管理する4つの方法」にまとめてみましたので、お手すきの時にご覧ください。

ページトップへ