- 本日よりAndroid版「ネットラジオレコーダー」の配信を開始しました! - パソコンソフトで生活を楽しく 仕事を楽に便利にする

本日よりAndroid版「ネットラジオレコーダー」の配信を開始しました!

2016年10月18日
written by 渡辺
この記事は2016年10月18日に配信されたGINGのメールマガジンを基に再構成したものです。
期間限定のキャンペーン等については既に終了している場合もありますので予めご了承ください。

いつも弊社商品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。株式会社GINGの平野です。

Android版ネットラジオレコーダーの配信開始

本日より「ネットラジオレコーダー」のAndroid版を配信開始いたしました。

このアプリは基本「無料」でご使用いただけます。

PC版の「ネットラジオレコーダー」と同じく、radikoやradikoプレミアム、NHKネットラジオらじるらじるの再生ができます。使い方はとても簡単で、アプリ起動後に表示される番組表からお好みの局・番組をタップするだけOK。ただ、スマホのため最初に出てくる音がとても小さいです。ご使用の際はイヤホンを是非ご使用ください。

また、このアプリではPC版「ネットラジオレコーダー」で録音した番組をAndroid端末上で聴くことができます。これまでPC版で録音したファイルを都度スマホに移行されていた方は、是非このアプリをご利用ください。とても便利です。

では早速その方法をご紹介します。

PC版ネットラジオレコーダーで録音した番組をAndroidで聴く方法

  1. 別途マイクロソフト社が運営する無料ストレージサービス「One Drive」を使用できるようにしてください。(※ログインするには「マイクロソフトアカウント」が必要です。)
  2. PC版「ネットラジオレコーダー」で番組録音する際、保存先を「One Drive」に設定する。
  3. 「ネットラジオレコーダー for Android」をスマホにインストール。
  4. アプリを起動し、「設定」から「One Drive」にログインする。
  5. アプリ下のメニューの中から「コンテンツ」を選択し、アプリ上部の「内蔵ストレージ」をタッチして「「One Drive」に切り替え。
  6. すると、PC版で録音した番組が表示されます。

スマホ上で番組を録音するには・・・

【月額100円】をお支払いいただくことにより、スマホ上での録音も可能になります。

録音はとても簡単で、番組表上の録音したい番組の部分を「長押し」するだけ。有料版をお申込みいただいても「7日間」は課金されませんので、ご興味ある方は是非有料版もお試しください。

実は・・・

今回、弊社では初めてスマホアプリを開発しました。まだまだ行き届かないところが多々あるかと思われます。使用方法でわからないところや、お気づきの点・改善点がございましたら、下記のお問い合わせフォームからご遠慮なくお申し付けください。今後細かくアップデートを重ね、より使いやすいアプリにしていきたいと思っております。

ちなみに「iPhoneアプリ」も現在開発中で、年内配信を予定しております。

本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

ページトップへ