新たなミッション
いきなり営業を社長から言いつけられたわたくし。
「言いつけられた」だなんて被害者的に書いていますが(笑)
もちろんこれは私がずっと
売りたい売りたい!
と、言ってきたからです。
だからつまり、
夢が叶って営業になった
とも言えましょう。
ほほほ。。。
さて、営業として私のミッションは
新たなお客様の開拓です。
当たり前の話かもしれませんが、
よくよく考えてみてください。
パソコンソフト
と一般的にいうと、
なんか、平成の初めイメージしませんか??
アプリ
なら、今風なのに。
笑
プログラムを作るという、
中身はほぼ同じなのに。。。
ここに私はヒントがある気がしてならないのです。
わたしはずっとパソコンソフトを見ながら、
むっちゃ便利やん!
と思ってたけど、
世の中の女性の殆どは
パソコンソフトに興味ないと思うんですよね。。。
私はその会社にいるから思うのであって、世の中の女性は殆ど知らない。興味ない。。。
爆
でもね、
ちょっと待って。
と考えました。
それだけ便利なものだとわかっていても、わたしは
・わざわざ買いません
そぅ
わざわざ買わないのです!!
衝撃的でした。
知ってるだけで得な気持ちはしてたけど、
わざわざ買わない事実。
ここから、自分を消費者として
・なぜ買わないのか?
の理由を探してみました。
まず、パソコンソフトを使うことについての
・抵抗感
がいちばんにあります。
では、それを払拭する
・使い方が分かれば、買うの?
。。。否。
はい。
女性と男性の購買心理は違うのだと、改めて気づきました。
女性にとって購買とは
・買うプロセス
が重要であり、
男性市場の
・機能優先キャッチコピー
は、そのタイトルだけで
興ざめなのです…
だから
いくら便利で良いものでも
購買プロセスにワクワクしないと買わないのが、
女性の特徴です。
だから結果、PCソフトを女性は買うわけがないものなのですね。
かといって、いきなり女性にソフトの良さをお伝えしたり、商品を作るのは
難しいと思っています
でもこうやって、ひとつひとつ
「まだ使ってない=出会えていない」人は
なぜ?出会えていないの?
を、掘り下げながら
今のことをしっかりやっていきたいな~と思っています
するといつか
いま届いている方とは違う方にも
届けられるようになると思うから。
営業ワーク、少しずつ増やしていって
1年後には社長を超えたい野望。
笑
あ、このブログのタイトルも
「NO.1営業への道」になるそうです。
社長が言ってました。
環境から固められています・・・
笑
さぁ、まだまだ残暑続きますが
はりきっていきま~す!!