ようやく、残暑
と言えるような気配(気配!)になってきましたね~
今年も相当暑かった!!
けど、夏も終わりだと思うと
ちょっと寂しような・・・
でも、毎年楽しさが増している!ので
幸せだな~と思います。
楽しさが増すということについて考えると
ひとつは、
言葉の意味が深くなる
からだと思います。
ずっと「こうじゃないかな~」と捉えていたことを
「体験」できて
「やっぱりそうだった!!」とか
自分が思っていたことが
「体験」して
「そこまでの!!」と
価値観が変わったりとか。
そう、生きるって
ほんとに素晴らしいし、楽しいと思います。
ブラボー!!!
そして、私がビジネスの学びを深めながらも
変わらなかった「思い」が
いまこの会社で、すこしずつできるのも嬉しいのです!
私が変わらなかった思いというのは
まず
・営業が好き(モノを伝えることが好き)
・マーケティングが好き(モノの価値を伝えることが好き)
で、この2つは完全につながっているはずだ
という思いです。
一般の会社に入ると、
多くは「別の部署」で行われてしまうため
知っておいた方が良い情報も
知らないまま「ただ売る」とかいう状況にもなってしまうこともあると思います。
実際そういう会社さんを、たくさん見てきました
でも、ちいさな会社の良いところは
マーケティングから営業まで
一貫して責任を持てること。
先日も社長と、マーケティング会議をおこなって
盛り上がりました。
いつもたくさんブレストするのですが、
最終的に着地するのは
<いまのお客様を、いま支持されていることを、大切にしよう>
ということです。
これって、とても当たり前だけれども
新しいターゲットとか
そういう「ビジネス用語」(私はよく使ってしまうけれども**)
で考えると
だんだん「温度=気持ち」
がなくなってしまう気がします。。。
つまり、感謝をわすれてしまうような・・・
それって、いちばんダメなことだと思う。
過去に、今に、感謝なくして
なにも生まれないと思います。
絶対に。
いま支持してくださっている中に
未来の価値もあるはずなのに
どこか違うところで
価値を探そうとしてしまう・・・
成長期だからこその、罠。
罠に落ちずにいられるのは、
「感謝」があるかないかのように
思います。
おばちゃんがよい言ってた「有り難い」
という言葉。
ほんとにすべてが、有り難い。
年々その意味がわかります
私は、どんなビジネスも
「今」からしか始まらない
と思っています。
今 から逃げては
何も生まれないし、今がある感謝を忘れては
足元が崩れると。。。
そういう意味では
うちの社長は「今」をとことんしっかりやる方です。
私は未来発想だけど、
今にしっかり取り組む社長だからこそ、
描けることがあると思うのです
私の未来発想と
GINGが築いてきた基盤と
いまの信頼を大切に
もっと皆様に貢献できるお仕事をしていきたいな~と
思います。
さてさて、そんな感謝の思いで
明日の会議の資料を作りま~す
今日もきらきらハッピーで