春ですねぇ。。。
うきうきです^^♪
さいきんのわたし。
今年のテーマは
「改めて考える」ということで、
いろいろな地味な取り組み(笑)をしています。
そのなかのひとつ。
改めて「マーケティング」を考える。
というのがあり、以前読んでよかった本などをもう一度よんでいたります。
学校の勉強は、テストがあって
「わかった?」=なにがポイントか
がわかりやすいですが、
大人の勉強って
「なにを分かりたいか」=なにを求めているか
は、自分しかわかりません。
だからそれがなくて勉強しても、単に知識を持っているだけになってしまうわけで。。。
意味がないわけではないけれど、いつでもどこでも検索して「答え」がわかる現代においてはさらに・・・やっぱりあまり意味がないかな・・と思ってしまいます。**
だから「大人の勉強」に必要なことは、
自分にとっての「目的」や「目標」なのかもしれないなぁ。。なんて考えたり・・・そんな春です♪
そんなこんなで、マーケティングの本を読みながら。。。
わたしは「サービス業」が好きなのですが(GINGはソフトを売っていますが^^;)
なぜ、サービス業が好きなのか
ということと
マーケティング
についてが、完全にやっぱり繋がっているなと・・・
改めて思いました。
つまり、お客様を思うこと。
便利に頼んでもらうこと。
などなど、
様々な理論はあるけれど、
その根幹には「お客様を思う」ことがなければ
なんの策にもならないものだと思います。
今までもなので、
マーケティング理論を読むのはとても好きだったけれど、
今年の取り組みとしては、
そのひとつひとつ。
気になったことを、
自分が関わっているこのことならどうするか?
と、明確に絞り思考し、
答えを出していくことをやっていきたいなと
思います。
とても地味〜なことなのですが、
これも「大人の勉強」のひとつかな。。。と。
どのようなお仕事であっても
「お客さまを思うこと」
は、共通です。
その部分を大切にしていきたいなと、
改めて思います。
そういった思いが、いつかどこかで
GIGNのお客様やお取引先さまに貢献できる形になれたら嬉しいです♪
春はたくさんのお花が咲く、大好きな季節
楽しみながら、大人の勉強も進めていきたいと思います^^♪