- お客さまを、思う。。こと - パソコンソフトで生活を楽しく 仕事を楽に便利にする

社長秘書ブログ

お客さまを、思う。。こと

未分類
2018年3月5日
written by 秘書マチコ

春ですねぇ。。。
うきうきです^^♪

さいきんのわたし。

今年のテーマは
「改めて考える」ということで、
いろいろな地味な取り組み(笑)をしています。

そのなかのひとつ。

改めて「マーケティング」を考える。

というのがあり、以前読んでよかった本などをもう一度よんでいたります。

学校の勉強は、テストがあって
「わかった?」=なにがポイントか
がわかりやすいですが、

大人の勉強って
「なにを分かりたいか」=なにを求めているか
は、自分しかわかりません。

だからそれがなくて勉強しても、単に知識を持っているだけになってしまうわけで。。。
意味がないわけではないけれど、いつでもどこでも検索して「答え」がわかる現代においてはさらに・・・やっぱりあまり意味がないかな・・と思ってしまいます。**
だから「大人の勉強」に必要なことは、
自分にとっての「目的」や「目標」なのかもしれないなぁ。。なんて考えたり・・・そんな春です♪

そんなこんなで、マーケティングの本を読みながら。。。
わたしは「サービス業」が好きなのですが(GINGはソフトを売っていますが^^;)
なぜ、サービス業が好きなのか
ということと
マーケティング
についてが、完全にやっぱり繋がっているなと・・・
改めて思いました。

つまり、お客様を思うこと。
便利に頼んでもらうこと。

などなど、

様々な理論はあるけれど、
その根幹には「お客様を思う」ことがなければ
なんの策にもならないものだと思います。

今までもなので、
マーケティング理論を読むのはとても好きだったけれど、
今年の取り組みとしては、
そのひとつひとつ。
気になったことを、
自分が関わっているこのことならどうするか?
と、明確に絞り思考し、
答えを出していくことをやっていきたいなと
思います。

とても地味〜なことなのですが、
これも「大人の勉強」のひとつかな。。。と。

どのようなお仕事であっても
「お客さまを思うこと」
は、共通
です。

その部分を大切にしていきたいなと、
改めて思います。

そういった思いが、いつかどこかで
GIGNのお客様やお取引先さまに貢献できる形になれたら嬉しいです♪
 
春はたくさんのお花が咲く、大好きな季節
楽しみながら、大人の勉強も進めていきたいと思います^^♪

ページトップへ